北アルプス・有明山の麓にある
安曇野市穂高有明の温泉宿 FoRESTree

FoRESTree FoRESTree

2020 6月 今年もクワガタ虫がクヌギの森に出てきました!

2020.06.20

クワガタ、カブトをお子様に採らせてあげたいと思う、優しいご両親がどこからかフォレスツリーのホームページを見つけていただき予約をいただきました。

新しい森を見つけるべく娘とふたりでクヌギの森を探しに行って来ました。雑木林は沢山あるのですが、樹液が出てカブト、クワガタが集まる森は中々見つかりません。

車で山の麓の林道を2時間ほど走り回って、ようやく樹液が出ていそうな森を見つけました。まだ、季節が早く樹液もほとんど出ていませんでしたが、30本位の木を蹴っ飛ばしてノコギリクワガタ♂3匹と♀1匹を捕まえることが出来ました。夕方の時間にしては充分な収穫です!

おそらく夜行ったら、もっと捕まえられると思います。

これでいつも行く森がダメでも、捕まえられる場所を見つけました!

カブトムシはまだこれからですね!