北アルプス・有明山の麓にある
安曇野市穂高有明の温泉宿 FoRESTree

FoRESTree FoRESTree

クヌギの森にはカブト、クワガタがいっぱい!

2018.07.10

夏のブログを怠っていて、今更ですが・・・

宿の近所にはクヌギの森があり、カブト、クワガタが6月末頃から湧くよう出てきます!

子供の頃から無類の昆虫好きで夏休みの思い出と言えば、千葉の四街道の親戚の家にひとり4,5泊させてもらい、40匹ほどのカブト虫を捕まえて東京に帰り、社宅の友達に配ってあげていました。

社会人になり、暫くすっかり忘れていましたが子供が大きくなってくるとカブトムシは買うものでなく、捕まえるものということを教えたく、長野市内、宇都宮市内に住んでいるころは樹液の出る木を見つけて子供を連れて夜や早朝の森に捕まえに連れて行っていました。

しかし、こんなに沢山捕れる森は初めてです。

一度森に入ると40分ほどで30匹くらい捕まえられます。乱獲にならない様少しだけ捕まえて飼います。

そのうちに庭にカブトムシドームを建てて、養殖して森に返そうかなと思っています。結構タヌキ、カラス、モグラなどに食べられて自然の中では一部しか成虫になれていないといわれています。

お子さんやお孫さんにカブトムシを捕まえる経験をさせたい方は6月末から8月中旬頃までにお越しください。ご案内します!