北アルプス・有明山の麓にある
安曇野市穂高有明の温泉宿 FoRESTree

FoRESTree FoRESTree

諏訪湖ワカサギ釣り 真冬なのに快適&楽しく&美味しい!

2019.02.13

2019年2月11日前日に思い立って、家族でワカサギ釣りに出掛けました。

近くて水が綺麗、数も釣れる木崎湖の牡丹荘さんに電話をした所、残念ながら11日は満員御礼(>_<)

他で良い所がないか調べてみると…諏訪湖で爆釣が秋から続いているということで 民宿みなとさんのドーム船を家族3名で予約しました。妻と子供(9歳)は初めての体験です!

宿からは車で1時間。みなとさんは7時から出船しています。駐車場は広くて無料です。

早速受付で3人分の入漁料、乗船代、仕掛け、レンタル竿代1万5千円ほど支払い乗船。

これで100匹だけなら…150円/匹のワカサギか…などと思いつつ渡しのボートで出発して5分程でドーム船に到着。

私達がドーム船に到着した時には15名程がつりを始めていましたが、あまり釣れている様子はなし。

民宿の人も釣り方や仕掛けを手伝ってくださって準備開始。

私だけ電動リールを使い、素人の妻と娘は手動リール。

最初に娘が餌を付けて投入…すぐにアタリが来て、娘は手で糸を手繰ろうとしているので「リールで!リールで糸巻いて!」と言ったら、逆回転に回して「逆、逆回し!」大慌てながら釣り始めて1分で1匹目ゲット!その後も終了する12時半まで4時間半釣れ続け、結果730g 約750匹の釣果。

(多分私が450匹ほど、妻と娘は150匹ずつくらい)9歳の娘大奮闘でした。

大漁! (極小サイズでしたが(^_^;))

エサ付けは他人任せの娘でしたが、絡んだ糸を外したりワカサギを釣り上げて外しての一連の動作は全て自分でやっておりました。よく頑張りました!

その後 近くのとんかつ「山ぼたん」さんで岩中豚の美味しいランチを頂いて帰りました。

ワカサギは、素揚げ・唐揚げ・南蛮漬け・甘露煮の4種類に調理しました。

柔らかくて最高に美味しかったです!

甘露煮は小分け保存してお客様に食していただきます(^^)/

今年は当たり年のようで是非みなさんもチャレンジしてみてください!

【ご参考にワカサギ釣り情報】

ドーム船は湖に浮かぶビニールハウスみたいなもので30名ほどが入れます。ストーブが置かれ、やかんにお湯が沸いていて、カップラーメンなど持ち込みで食べることが出来ます。精算時にお願いすればお弁当も用意してくれます。しっかりと防寒は必要ですが、陽が差してくると長袖TシャツでもOKなくらい暖かくなります。服装は重ね着で調整できる服装をお勧めします。

道具類は貸出してくれて、手ぶらでも大丈夫ですが、釣ったワカサギを鮮度を保ちながら持ち帰ることが出来る保冷容器、クーラーボックスは持参してください。糸やエサを切るための小さめのハサミはひとりにひとつあれば良いと思います。(釣れたワカサギをその場で水を入れて活かしておくボール、ザル、餌箱、は みなとさんはドーム船に置いていてくれました)

簡易の小さな椅子があると快適です。キャンプ用の通常の椅子だと狭く厳しいと思います。低めの小さめのパイプ椅子がベストです。