北アルプス・有明山の麓にある

FoRESTree FoRESTree

源流イワナ釣り 2018秋

2018.09.30

今シーズンは渓流に入れる機会が少なく、家から5分の川ですら2回しか行けませんでした(>_<)

しかし近くの川では、数は期待出来ません。やはりイワナは人が入らない川に行かないと中々大物や数を釣る事は難しいです。

そこで、今年2回目の県境を越えた源流に行ってきました!

お客様にも源流で釣った天然イワナを美味しく食べていただきたく、10匹を目標に片道2時間!独り寂しく、いざ出陣。。。朝4時に起床、途中白馬のコンビニで朝と昼のおにぎりを買って北へ北へと走り、林道を30分山の奥の奥まで走ります。4輪駆動の軽トラはこんな時最高の機動力発揮、狭い林道は所々に路肩崩落注意の看板を横目に眼下は100mほどの絶壁、落ちても誰も助けてくれんな・・・と思いながら、釣り場に到着そそくさと準備をして目の前の流れにキャスト!

一投目から中型のイワナがルアーに食いつきましたが・・・あっ、バラシ・・・

中々うまく乗ってくれませんでしたが、最終的に9匹をゲット! 30cm前後が4匹、他も25cm前後の良い型を5匹 しかしバラシは15匹くらいありました(>_<