北アルプス・有明山の麓にある
安曇野市穂高有明の温泉宿 FoRESTree

FoRESTree FoRESTree

晩秋の紅葉

2019.11.23

先日、車で20分程 北東に走りました大峰高原に地元では有名な大カエデの紅葉を見に行って来ました。いつもそろそろかな?行きたいなと思っていたが行けていなかった所です。

現地に着くと・・・(・_・)エッ……?

完全に終わっていて枯葉。。。

看板横に「中カエデは見頃です!」と神様から救いの手が伸びており、神のお導きに従って車で4分ほど北に走ると駐車場があり、綺麗なカエデの紅葉を満喫することが出来ました。

雪をかぶった北アルプスの景色も木々の隙間から見えましたが、ブログに載せるほどの写真を撮れるスポットが見つからず掲載できず(>_<)

今年の残る紅葉は山のすそ野に広がるカラマツの黄色!

私はカラマツで黄色に染まった山並みと青空のコントラストも大好きです!

別件ですが、

この時期毎年恒例の日本海にそそぐ河川に沢山の鮭が遡上し、地元漁協が摑み取りを企画してくれます。70~90㎝の鮭を手掴みでつかまえて、その場でさばいてくれます。

予約制ですが、安くてかなり楽しめます。お子様のいらっしゃる家庭でしたら一生忘れられない思い出になります。(大人でもかなりワクワクドキドキしますよ!)

しかし、残念ながら今年は遡上数が少なく中止になってしまいました。これも地球温暖化の影響などあるのですかね?

毎年1か月前に予約が始まります。来年のご希望がありましたら早めにご連絡ください。小さい宿ですのでまずは部屋から押さえないといけませんので。。。